FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人教育真っ只中

4月から新人さんを迎え、各店の週間報告記載の内容も新人教育に絡んだことが多くを占めています。

今週の週報会議でも、新人教育に絡んだ記載に対し、各管理者から多くの意見が挙がりました
新人教育は社員の多くが気にかけている事。これを重点的に記載することは大切な事だと思います。

始めから全ての事を覚えて仕事に臨むことは出来ません。
初めのうちは必要最低限の基礎から限定された範囲の最終到達地点まで進む方法を取ることが効率的であり、新人さん本人にも達成感と自信を得、モチベーションアップにつなげる事ができる方法だと思います
しっかりとした手順とゴールセッティング(新人さんに直近で期待されるべき事が何かを教育する側がしっかり押さえている)をし、教育したいものです。また、本人から自発的に何かを引きだす事も大切だと思います。
今週、新人教育に関する各店薬局長の記載の中で最も重要な意識として感じたのは
『失敗したら俺が責任とればいいだけの事。』という言葉
この意識を教育する側が持つ事が出来れば、鉄壁だと思います

新人教育をする中で、グッとこらえなくてはならない事言葉を分かりやすく変えて諭すことも必要になってきます。
教育する側は『子供を育てるように』愛情を持って育てることが出来たら良いと思う今日この頃です。


ゆり薬局HPはこちらから
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。