FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相乗効果

 今週も火曜の朝に、各店の週報から会議が開かれました。
先週に引き続き、新人さんへの教育課題やGW対応の確認、フォルテオ皮下注の注意点などについて話題が出ていました。

 会議に参加しつつ、ふと思った事があったので書いてみます。
薬には2つの薬を合わせて飲んだ場合に「相加効果」と「相乗効果」というものがあります。

★「相加効果」
2つの効果が単純に合わさった効果を得るもの

★「相乗効果」
2つの効果がお互いを引き立て合い、単体が合わさったものより大きな効果を得るもの

 ゆり薬局では新人教育について、オーベン・ネーベン制を採用していますが、新人の教育に携わっていくと新人さんが悩むと同時に、オーベンも色々と悩みを抱えていきます。
どう伝えたらいいのか?どう接したらもっと良くなるのか?色々とオーベンも悩んでいる事が週報に記載されてきます。

 我々がよく使う言葉に「患者さんから教わる」という言葉がありますが、新人教育についても同様に「新人に教える」だけでなく「新人から教わる」という関係が大切だとつくづく思います。

 新人さんが成長すると共に、教える側も新人さんから影響を受けて成長していく、お互いが認め信頼しあう関係が相乗効果を生み出すと考えます。

 保険薬剤師登録が完了するといよいよ新人さんがデビューします。
そこまでに単なるオーベン・ネーベン制を超えた相乗効果を生み出せる関係になっていけるように頑張らねば!!
 
そんな事を考えた今週の会議でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。