FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風

こんにちは
暑い日が続きますが、体調はどうですか?
夏バテになってる方も多いと思いますが体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう!

今年も関東にはそこまで影響はないですが、台風が多いですね。
台風が来ると体調が悪くなる方いませんか?

・めまい
・頭痛
・うつ
・眠気
他にも様々な症状があります。

実際に台風の日に体の不調を感じる人は6割もいるそうです。
しかも、男性よりも女性の方が多いそうです。

原因

一般的に、低気圧のときは雨が降ったり天気が悪くなりますよね。
低気圧には「熱帯低気圧」と「温帯低気圧」の2つがあり、 このうち熱帯低気圧の強まった状態が「台風」です。
また、湿度も上昇するため体内の水分を体外に排出できずに、むくみなどの症状が出ることも。

これにより空気中の酸素量が減り、交感神経の働きが制限され、逆に副交感神経の働きが優位に。
そうなると、自律神経のバランスが崩れて症状が出てしまうそうです。


対策

自律神経のバランスをとるために手軽に行える方法として

・日光を浴びる
・ゆっくりお風呂にはいる
・ストレスをためずにリラックスをする
・深呼吸


ただ、片頭痛ようにリラックスした時に出る症状の方もいるかと思いますので自分の症状をきちんと理解して対策をとっていただきたいと思います。
症状が出たからではなく、日ごろから自律神経のバランスが崩れにくくするために規則正しい生活と適度な運動、栄養のとれた食事を心がけましょう。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。