FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7つの習慣

今日は本の話をさせて頂きます。
電車の中で「7つの習慣」の広告を見た方は多いのではないでしょうか?
私も題名だけは知っていましたが、読んだことはなく、本屋さんでも手に取ったことはありませんでした。
今回研修に参加した方から説明を受け、管理者は「7つの習慣」を読むことになりました。

今までも毎月の会議の時に、決まったテーマの本を読んでその本から何を感じ、今後どのように業務に活かすかを話し合ってきました。
今後しばらくは「7つの習慣」がテーマとなります。

「7つの習慣」はスティーブン・R・コヴィー博士が書いたもので、世界30ケ国語に翻訳され、3,000万部販売されています。日本では16万部が販売されているとのことです。
この本はただマネジメントの本というわけではなく、考え方・生き方の本のようです。

習慣は
  知識(何をするか、なぜするか)
  スキル(どうやってするか)
  やる気(実行したい気持ち)
という三つの要素からなっています。
三つの全てを育成しなければなりません。

「成長と変化のプロセスは、上向きの螺旋状の循環である。自分のあり方を変えることで見方が変わり、見方が変わることであり方が変わる。知識・スキル・やる気のレベルが高まるにつれて、古いパラダイムから解き放たれ、生活や人間関係がさらに高い硬化性の領域に入ることになる。」と記載されています。

ものの見方を変えないと変わらないのです。
自分が変わることで変わっていくのです。


まだ始まったばかりですが、楽しみです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。