FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月は乳児医療証更新月

9月も半ばだというのに何でしょうかこの暑さ…33度って!!
来週も残暑が続くらしいですね。でももう少しの辛抱です
北海道の脱走フラミンゴは元気かな…元気だといいな。


さて東京都では、来月『乳幼児医療証』『義務教育就学児医療証』の更新月です。
この医療制度は、少子化対策の一環として平成6年に3歳未満の乳幼児を対象にスタートしました。
その後順次対象年齢が引き上げられ平成14年度には未就学児童まで、さらに平成21年10月からは
中学生まで一部負担金なしという助成状況です。

新しい医療証(若草色)は今月4週目中に発送される予定だそうです。
でも、新しい医療証が有効になるのは10月1日からです。
9月中はまだ現在お持ちのオレンジ色の医療証を提示してくださいね。

10月以降、対象の方には薬局でも新しい医療証の提示をお願いすることがあるかと思います。
わずらわしく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、医療機関として
正しく保険請求業務が行えるように確認することが必要なので、
ご理解頂けるととても有難いです。
よろしくお願い致します。 

季節の変わり目ですから、皆様お体ご自愛くださいませ。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。