FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆとり世代の接遇に奮闘中!!!

早いもので、先月新人さんを迎え2か月が経ち明日から6月です。
マリーンでも事務さんはまず接遇のお勉強。

【接遇】=おもてなしの心
相手をもてなす、思いやりの気持ちで応対する。

接遇5原則、「あいさつ・笑顔と表情・態度・言葉遣い・身だしなみ」の5つと言われます。
相手の話を良く聞き、相手の立場になって考え対応する気持ちが必要だと思います。

これからの患者様対応や電話対応に備え、
「うっかり発した言葉」 や 「心ない行動」 で、薬局全体の印象を悪くしてしまうよ。と言うことを念頭に
具体例を説明し、それにそってシュミレーションです。
その後、いざ電話対応!!!
覚えたことは分かっていても、なかなか上手くは応対できません。

そう、「ゆとり世代」
今やLINEやメールが殆どで、一般電話に出る事は無いようです。
昔のように家にお客様が来て、三つ指ついてご挨拶なんてありえませんし・・・(ムッ歳がばれますが
お茶をお出しする事もあまりないでしょう。

さぁ、優しさ溢れる気の利いた応対が出来るよう日々練習です。
あの手この手で引っ張って行きますよ
今後、標語ポスターなる試みを思案中。
新人さんを筆頭に募集・・・
今月のスローガンなんて感じで。
頑張りましょう~


ゆり薬局HPはこちらから
スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。