FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーションUP✨

現在社内では、スタッフの育成にも力を入れています🐤
育成と一言に言っても、勤続年数や勤務経歴、経験はもちろん、人の特性などはスタッフによってバラバラなので、一律の指導というわけにはいかず、管理者はそのスタッフにあった育成方法を考えて、指導に当たっていく必要があります👓
また、仕事のやり方(作業手順)を教えるものとは別に、仕事に対する意識も併せて育てていく必要があるので、管理者にとっても非常に奥深い領域であります🍵

その一環として、ちょっとした表彰制度を最近取り入れた店舗があります。
その名も…

『THE 素晴らしかった人✨』

一週間を通して、同じ現場で働くスタッフを観察し、『素晴らしい動きや対応をしているな…』とか、『見習いたいな…』と思ったスタッフの名前をミーティングで発表してもらうというものです。
発表する人を指名するのは、薬局長や事務長です。
表彰された人は、ちょっとした賞品がもらえます💰✨

管理者ではなく、それぞれのスタッフが現場や他のスタッフのコトをどう見ているのか?ということも伺えますし、他のスタッフから『素晴らしい✨』と思われていたことを知ることで、仕事への姿勢に対する自信やモチベーションUP、ひいては、チーム力UPにも繋がるきっかけになります。

大きな店舗ではスタッフ数が多いこともあり、なかなか抜きん出るのが難しいということもありますが、こういった制度で思わぬ脚光を浴びるチャンスがあることも、とてもいいことだと思います👑✨

私が今いる店舗では、そこまでスタッフ数も多くないので毎週は行っていませんが、その代わりに先週からミーティングで『nice assist!』というコーナーを設け、自分の下で働くスタッフ全員の、一週間の『nice assist!』な事例を発表することにしてみました⚽️✨
時々、良くない動きをしているスタッフを指摘することもありますが…😡、全員のいいところを発表するとなると、やはりいいところをたくさん見つけようという意識でスタッフを見ることになるので、自然と『デキるスタッフに支えられて、私はシアワセだなー…😃』と思えるようになります🍀
まだ一回しか行っていませんが、今後も続けて行きたいと思っています。

「会社は社員と共に成長する家である。」という弊社の理念にもありますが、いいスタッフがたくさん集まっている会社は、やはりいい会社になります。
まだまだ未力な一事務長ではありますが、日々の業務をこなすだけでなく、会社の財産となるスタッフを育成するという形で、会社に少しでも貢献していければと思っています。
スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。