FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆり薬局活動報告

第2回目のゆり薬局活動報告ですが、今回も各店薬局長による会議の内容を少々。

今回の議題で注目されたのは「自動分包機」の件でした。
自動分包機のメーカーより教えて頂いた事なのですが、

自動分包機にはパソコンが付いております。
そのパソコンを使い、自動分包機本体を操作しているのです。

そのパソコンの頭脳とも言えるハードディスクはキーボードの下の部分にあるらしいのですが、
とても静電気に弱く、ちょっとのショックで故障の原因にも為りえるとの事でした。
例えば、一包化などする際には錠剤を抜いた空のPTPがでるのですが、
そのPTPをキーボードの上に置くだけでも静電気が発生し、エラーなど起きる事があるそうです。

そこでメーカーの対応として、PTP等を置ける様に、自動分包機に収納式のボードが付いております。
自動分包機

このボードの上にPTPを置くことで静電気の影響を受けにくくしているとの事でした。


今まで知らずに作業をしていたので、今後は気を付けたいと思います。
今の時期は乾燥もしていて静電気が起こり易いので特に注意が必要ですね。




スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。