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ぐっすり眠って健康に!

こんにちは、mtです。
いよいよ年の瀬ですね。
みなさん毎日忙しい日々を送っていることと思いますが・・・。

夜眠れない・・・
朝起きられない・・・
そんな悩みはありませんか?

睡眠は頭(大脳)と体を休めるためにとても大切です。
眠りが浅いと感じたり、何度も目が覚めてしまったりすると疲れが取れません。
これが続くと結構ツライ

ぐっすり眠って、すっきり起きるにはいくつかのポイントがあるのでご紹介します。

ポイント1
「寝る直前にゲームやパソコンをやらない!」

強い光は交換神経を刺激して興奮状態になり寝つきが悪くなります。
理想としては就寝2~3時間前から明るい光を直接目に入れないようにします。
部屋の中も照明を調節してやや暗い状態にできると良いです。

ポイント2
「朝は決まった時間に起きる!」

休日は朝寝坊したい・・・誰もが思うことでしょう。
でも、できるだけいつもと同じ時間に起きてください。
それには理由があるのです。
『メラトニン』という睡眠ホルモンが関係しています。
メラトニンには眠気を引き起こす働きがあるのですが、ポイントは朝起きて日光を浴びると14~16時間後に分泌が始まるとされていること。
つまり、朝の光を浴びる時間が遅れるとメラトニンの分泌もずれるので夜眠るのが遅くなり、朝も起きられないということになります。
なるべく生活のリズムを崩さないようにしましょう。

ポイント3
「ホットミルクがおすすめ!」

マグカップ1杯の牛乳を沸騰しない程度に温め、黒糖またはハチミツを少量加えてよく混ぜます。
牛乳に含まれるトリプトファンが睡眠を安定させるセロトニンの合成を高め、カルシウムが神経をしずめるので安眠効果を期待できます。


人それぞれ生活のリズムや習慣があると思いますが、「眠れないなぁ・・・。いつものようにうまくいかないなぁ・・・。」という時は、ご紹介したポイントを試してみてくださいね

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