FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体幹を鍛えよう

どうも、3回目の登場となりましたヤカタブネです
9月も残りわずか、気温も下がり周りの木々も秋模様へと変わってきましたね
先日、ゆり薬局では恒例の秋イベントを行いました。(詳しくはホームページの
イベントページで後日更新されますのでお楽しみ!!)
イベントでは秋らしく歩くをメインにイベントを行ったのですが、実際に歩いて自分自身の体幹の弱さに気付かされました

歩いた距離は往復で5~6km弱だったのですが、一定の姿勢を保ったままの歩行ができず最終的に猫背になって気の抜けた姿勢になって歩いていたことを思い出します
この原因としては背筋と腹筋のインナーマッスルの持久力がないためです。
そこで、もしこんなことを実感したと思う人のために手軽に鍛えられる筋肉トレーニングを紹介したいと思います。
種類は4種類(腹直筋、腹斜筋、腹横筋、脊柱起立筋)で1日1~2分を3セット行うようにしてみてください。方法は以下です。

腹直筋
 1、膝を立てて床に座ります。
     ↓
2、背中を丸めつつ、上体を後傾させます。
      ↓
3、同時に床から足を浮かせて、膝を少し伸ばして、脚を前方に出した状態で
キープします。

腹斜筋
 1、腹直筋のトレーニングと同様に1と2の姿勢にします。
     ↓
 2、同時に床から足を浮かせて、膝を片側へと斜めに倒し、脚を前方に出した状態で
   キープします。

腹横筋
 1、床にうつ伏せになります。
     ↓
 2、肘をついて、上腕で体を支え、肘は肩の真下に置き手のひらは内側に向けます。
     ↓
 3、脚は爪先を立ててまっすぐ伸ばします。
     ↓
 4、腹を凹ませて、この状態をキープします。

脊柱起立筋(イスを使います)
 1、背もたれを横に向けて、壁に沿ってイスを置きます。
          ↓
 2、背中の上部が壁に接するように座ります。
     ↓
 3、背すじをしっかりと伸ばして胸を張ったら、背中で壁を押すように力を入れて
  キープします。


というような感じでご紹介しましたが、自身もこれを実践している最中です
このトレーニングが実を結ぶことを祈りつつ継続していくつもりです。興味のある方は試してみてください。

次回はミッション?を行う予定ですということで閉めたいと思います。
ではでは
スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。