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今年もお腹が・・・

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

1月も今日で終わり早いものです
インフルエンザが昨年のように大流行とまではいってませんが、だいぶ増えてきました
皆さんは大丈夫でしょうか

胃腸が弱い私は昨年から常に調子が悪く、ビオフェルミンを毎日飲み続けて体質改善を試みたり
頑張ってはいるのですが成果が得られずーっと苦しんでおります
今年に入ってもお腹の風邪に悩まされやっと最近お粥&うどん生活から脱出
そして今日我が家に新しい体重計がきた記念にひっっっさびさに体重を測ってみたら3キロ痩せていました
それりゃあ大好きなお酒を月の半分以上飲まなかったのですから体重も落ちるわけです

お粥生活中は仕事場にもどんぶりでお粥を持ってきてみんなにビックリされていました
とにかく3色お粥!お粥!お粥!
母も気を使ってくれて味をかえてくれたり、具材をかえてくれたりと頑張ってくれたのには感謝です
しかしこう何日もお粥ばかり食べていると人間飽きてくるもの
最初は無性にお菓子が食べたくなりチョコ味のビスケットを食べたら…吐き気と腹痛に襲われました
それでも私は諦めずほぼ毎食吐き気と腹痛に襲われるのを覚悟でお菓子を食べ続けました
そして何を思ったか次にアイスが無性に食べたくなり今度はアイスに走った私
これまたお腹が痛くなりました
お腹が痛くなりアイスを没収されるという悲しい事件もおこりました

そんなこんなお腹の風邪に半月以上悩まされ続けられましたが、今では少しずつ普通食を食べお酒も飲めるまでの回復
マリーンの方々にはご迷惑とご心配をたくさんかけてしました
「お腹痛いときはおさ湯飲んだほうがいいよ!」「お腹の筋肉を少し鍛えたほうがいいんじゃない?」
「腹巻おススメだよ!」とアドバイスをくださったり、自分が張ってるホッカイロをくださるかたや、あまりにも長引いたお腹の風邪だったので「大きな病院でみてもらったほうがいいんじゃない?」と言ってくださる人もいてなんだかとても嬉しかったです
早く完全復活宣言できるようにお菓子もアイスもお酒も程々にしようと心の中で思いました

最後にお腹に優しいお粥レシピをご紹介
〈材料〉  ごはん  100g
      だし汁  200cc
      長ネギ  5cm
      ブロッコリー 2房
      あわせ味噌  小さじ1
      塩    ふたつまみ

〈作り方〉 ①長ネギはフォークで筋をつけてみじん切り。ブロッコリーはレンジでチンかゆでてみじん切り。
      ②鍋にだし汁とブロッコリー、ネギと塩を火にかけて沸騰したらご飯を入れる。弱火でごとごと。
      ③水分がなくなってきたら、火を止めて味噌を入れる。再度火にかけて出来上がり。

〈コツ・ポイント〉野菜はかぼちゃ、カブ、キャベツ、大根、人参やホウレン草のすりおろしやみじん切りでも          よいと思います。
         ポイントは消化が良いように、野菜を細かくして繊維を断ち切ること。
         すりおろし生姜やとき卵、しらすをいれても美味しいと思います。

ではまた逢う日まで
みなさん健康第一ですよ

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