FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマテラピー…

ここ数日で真夏の猛暑を忘れる程、一気に気温が下がり寒くなりましたね。
私はこういう時季に油断をして体調を崩しやすいので気をつけようと思っています


ところで、タイトルにも書きましたアロマテラピーですが、、、

以前、アロマに興味を持ち、勉強してみた事がありました。
検定を受けてみてアロマテラピーアドバイザーを取得しました

取得したことに満足してアロマからはすっかり遠ざかっていましたが、
夏に冷房で体が冷え、だるい日が続いたので、家にあったローズマリーのオイルで
アロマバスに入りました。

ローズマリーは血液循環を促進させる働きを持ち、
発汗作用・鎮痛作用などの働きがあります。


38℃位のぬるめのお湯に長く浸かると…体が芯から温まりました。
湯船から出る時に、手足に冷水シャワーをかけると温まった血液を閉じ込めると本に書いてあったので、そのようにしてみると、、、手足のポカポカ感が長続きしました。


これからの季節、風邪の予防にも使えるものもあります。

ティートリー:高い消毒作用・抗ウイルス作用を持ちます。
ユーカリ:消炎作用・殺菌作用・鎮痛作用に優れています。

このオイルで芳香浴などをするだけで、お部屋の空気の浄化や風邪の予防にもつながります。
芳香浴はマグカップにお湯を入れ、そこに1~2滴のオイルを落とすだけでも出来ます。

体の不調や心の不調、色々な症状に合った香りや、自分の好きな香りを楽しむだけで
元気で幸せな気持ちになれます
手軽にアロマを楽しめるグッズも色々ありますし、みなさんも、ぜひ生活にアロマを取り入れてみてください
スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。