FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平熱って???

こんにちは
梅雨に入ってムシムシする今日この頃ですが、体調悪くしていませんか?

季節の変わり目のせいか、風邪の患者様が多いと感じる最近、今回書くテーマは「平熱って?」です。


突然ですが、みなさんの平熱はどのくらいですか

風邪のときにも一つの目安になる平熱。
実は私、平熱がとても低いのです
だいたい35度5分くらい。。。

風邪かな?と思ってピピッと体温を測って37度以上あると、体の状態にもよりますが、辛いときも・・・。
38度なんて見た日には、キャーって感じです。

だいたいみなさんの平熱はきっと、36度~37度の間くらいでしょうか。
ところで、健康体の平熱は何度か知っていますか?

健康な人の平熱は、だいたい36.8度±0.3~0.4度
つまり36.5~37.1度くらいが健康体の体温だそうです

これをみてビックリ
私は健康体の人よりも1度も低いなんて・・・
あなたの体温はこの範囲に入っていますか?

同じ37度でも、人によっては平熱。私にとっては平熱ではなく風邪
そんなことが起こりうるのです。

体温は、私たちの体の「免疫系」と「ホルモン系」にとても重要な役割をもっています。
様々なストレス(精神的・身体的・環境的)などにより自律神経のバランスが崩れると、これらの機能はしっかりと働かなくなり、血流の流れが悪くなったり、細胞の回復が遅くなったりして低体温になるそうです。そして様々な病気に繋がっていく・・・。

体温が1度下がると、免疫力は30%も低くなるそうです。
私は常にこの状態?大変っこのままじゃいけないわ

そう思った私は、現在「体温上昇大作戦」を実施中です
まずは本屋さんに行って、体温上昇のための本を購入しました
その本によると、体温を1度上げると、なんと免疫力は5~6倍にもなるんですって

それに従って、私はこんなことをしています。

 筋肉をつけること(でも、3日に1度がいいらしい。)
 飲み物は冷やしすぎない。
 野菜ジュースを飲む。(りんごとにんじんが入っているとGood
 お風呂に入って1日に1度は体温を上げる。41度がいいみたい
 朝食に枝豆とタラコと梅干を食べる。(全部は無理だけど・・・)
その他・・・。

これだけだと何をいっているのかわからないと思いますけど、実はちゃんとした意味があってしていることです。
ただ、このブログに書こうとすると、なが~くなりそうなので、知りたい方は是非コメントをください
同僚の方は、直接聞いていただければ(笑)

私と同じ低体温の人は、きっといるはず。特に女性
これからのためにも、自分の体と向き合ってみませんか?
そして、自分の体を大切にしませんか?

暑い夏をしっかり乗り越えて、健康BODYを目指しましょう
スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。